トップへ » 当院の6つの特徴 » 根管治療

【根管治療】状態が悪化した歯に行う治療

「ひどい虫歯で、歯を抜かなければならないと言われた」
「神経を取る治療をしても、痛みが取れない」
「何回も根の治療を受けているのに、すぐに再発する」

歯の治療をした後に、痛みや腫れなどのトラブルを訴える方がいらっしゃいます。根管治療

「そのまま治療を受けずにいると歯の神経が壊死して根の先に膿みがたまり、歯茎が腫れてきます。そうなってからでは完治させるのが難しくなり、ひどいときには抜歯をしなければなりません。こうしたときに行う治療が根管治療です。

大切な歯を残す根管治療

大切な歯を残す根管治療虫歯が進行して歯の神経(歯髄)にまで炎症が進むと、歯髄が細菌に感染して死滅し、急にひどく痛んだり、熱いものや冷たいものがしみる歯髄炎が起きます。このとき、根の先の病巣を取り除いて歯を残すために施す治療が根管治療です。

しかし、歯髄が入っている管は複雑な形をしているため、治療には細心の注意が必要です。

感染が大きいとその分治療が難しくなり通院回も増えます。歯を残すための大切な治療ですので、最後まで根気よく治療を受けましょう。

どのような治療を行うの?

根管治療の処置根管治療の処置は、歯の状態などにより治療手順や通院期間が異なります。一般的には、次のような流れです。

まず、歯の神経が通っている管(根管)を専用器具できれいに洗浄し、汚れを完全に取り除きます。その後、菌が侵入しないように薬で完全密封します。なお、治療前に麻酔をかけますので、処置中の痛みはほとんどありません。

1.虫歯の部分を削ります
2.歯の根の中の悪くなっている部分を取り除きます
3.歯髄を取り除いた後の根管内を完全に消毒します
4.きれいにした歯根内に薬剤と充填剤をつめ、外からの感染を防ぐために封鎖します