トップへ » 当院の6つの特徴 » 予防歯科(クリーニング)

予防歯科とは?

生涯にわたり、ご自分の歯でお過ごしいただくためには、お口の中を健康な状態に維持していくことが重要です。
予防歯科とは

毎日の歯みがきだけでは、完全に汚れを取り除くことは難しいもの。お口の中を清潔な状態に保つためにも、定期的に歯医者さんに行ってメインテナンスを受けて、お口の中の環境を整えてもらいましょう。

当院では、お口の中の健康を維持管理する、予防歯科に力を入れています。予防歯科メニューには、口腔内の健診やブラッシング指導、本格的な歯のクリーニングをするPMTCなどをご用意しています。

口臭の三大要因

口臭の三大要因口臭の原因を大きく分けると3つあります。

1.起床時やストレス、空腹時・起床時・口呼吸などによる生理的口臭
2.歯周病や胃腸疾患などの病気口臭
3.酒・喫煙・ニンニクなどの外因的口臭

口臭予防の基本はお口の中を清潔に保つこと
この中でもっとも多いのが「生理的口臭」で、口臭の70%を占めています。これは、歯や舌などの汚れが細菌となって繁殖して臭いのもととなる物質を放出するために起きるものです。

通常であれば唾液が細菌を洗い流しますが、起床時や緊張時などは唾液の分泌量が低下するため、自浄作用が効きません。そのためにお口の中が臭うのです。歯医者さんでブラッシング指導とクリーニングを受けて、毎日欠かさずに丁寧な歯磨きをすれば、ほとんどが解消できます。

歯磨き上手のコツはお口に合った歯ブラシ【ブラッシング指導】

ブラッシング指導歯みがきで大切なことは、ご自分の歯に適した歯ブラシを使い、毎日きちんと磨くこと。当院は、患者さまに合った歯ブラシを使ったブラッシング指導を行っています。

歯ブラシ選びのコツ
毛先は硬めのナイロンで、お口の中全体に届くコンパクトサイズがよいでしょう。歯ブラシの寿命は通常1か月程度ですが、毛先が開いてきたら新しい物と交換しましょう。

歯磨き剤は毛先に少しつける程度で充分です。ゴシゴシと力一杯こすると、かえって歯や歯肉を痛めてしまうので、気をつけましょう。

PMTCで歯肉がきゅっと引き締まり、お口がすっきり!

PMTCPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、歯医者さんで行う本格的な歯のクリーニングのこと。施術では、専用器具を使って歯に付着した歯垢や歯石を細部まで取り除き、ヤニや茶渋などの着色をジェット噴流で洗い流します。

お口の中全体がすっきり
PMTCには、歯肉の状態を改善し、虫歯・歯周病の予防効果があります。また、着色も除去してくれるので、歯の光沢を取り戻すことができます。施術中の痛みはなく、しかも短時間で終わります。治療後は、歯ぐきが引き締まり、歯の表面がつるつるしてお口の中全体がすっきりします。

食事の後のお口の中、一体、どうなっているの?

食後の口の中お口の中は、PH7の中性に保たれていますが、食事をするとすぐに酸性に傾いてしまいます。通常、成人であればpH5.7、こどもではpH5.5でエナメル質を破壊する脱灰が始まりますが、唾液の力で30分もすれば中性に戻り、「再石灰化」が始まります。

間食ばかりしていると?
とはいえ、お口の中に食べかすが残っていたり、砂糖の入ったドリンクを頻繁に飲んでいたりすると、中性に戻らず、虫歯のリスクが高まります。虫歯菌は、食べ物の中に含まれている糖分を栄養にしてバイオフィルムを作り、酸を放出して歯を溶かします。

虫歯を作らないためにも「食事回数」と「だらだら食い」に注意し、食べ物もキシリトールなどの甘味料を使った食品を選びましょう。