2012年6月29日 « トップへ » 2013年1月13日

2012年11月 7日

患者さまの声

医院全般

【医院対応】メインテナンス(50歳 女性)
【医院対応】子どもの治療に通って(50歳 女性)
【医院対応】Into(小さなブラシ)を使って(50歳 女性)
【痛み】歯磨きで痛みのない治療に。(21歳 男性)
【痛み】intoと市販のワンタフトブラシを使ってみて(68歳 女性)
【医院対応】定期通院と歯磨きの方法の大切さ(38歳 女性)
【医院対応】娘達にも伝えていきたい医院"(51歳 女性)
【医院対応】丁寧な対応、分かりやすい治療説明(女性 30歳)
【痛み】「どうしても辛い時は休診日でも電話を下さい。」
【痛み】「歯科治療で対処できるものとして」(女性 61歳)
【痛み】今後、歯磨きを怠らないようにしようと思いました(男性 23歳)
【痛み】先生方の必死な姿を感じ、自然に不安が消えました(女性 20歳)
【痛み】幼少時に受けた、治療の苦痛への強い恐怖がありました(女性 41歳)
【痛み】痛い時の迅速な対応のおかげで、安心できました
【抜歯】薬を飲むのが心配で迷っている妊娠中や授乳中の方へ(女性 27歳)
【抜歯】緊張も和らぎ、親知らずを抜いて心から良かったです(女性 38歳)
【抜歯】痛みなどは一切なく、一瞬で終わりました(男性 23歳)
【抜歯】他院で抜く必要があると言われた神経も残しての治療(女性)
【小児歯科】息子の虫歯治療を通じて、息子の成長に涙(男性)
【小児歯科】2人の子供が得た、大きな自信(男性 3歳・5歳)
【小児歯科】息子の歯医者嫌いが直りました(男性 4歳)

詳しくはこちら

審美
【審美歯科】歯の大切さ(23歳 女性)
【審美歯科】人前でも苦にならず会話ができます(59歳 女性)
しっかり手入れをして半永久的に使用したいと思います(女性 30歳)
技術に裏打ちされた手早い施術(男性)
とてもていねいに診ていただきました(女性 40歳)
抜歯せずに奥歯を生かしてもらえた(女性 55歳)
歯・口全体がとてもすっきりしました(男性 32歳)
今まで以上に大きく口を開けて笑います(女性 31歳)
今でもおいしく食事ができています♡(女性 23歳)
治療した歯とは思えないくらいです(女性)
以前の歯と違い、自分の歯のような感じで、とても満足(男性 37歳)
昔から歯に悩まされることが多々ありました(女性 30歳)
鏡を見て、やって良かったと思いました(女性 40歳)
「痛いし治療するだけ」という歯医者のイメージが変わりました(女性 35歳)
白い歯、大切にします(女性 26歳)
今は大口をあけて笑っています(女性 43歳)
とても自然な感じで自分の歯と全く同じ!!(女性 38歳)
セラミックは見た目も良く、違和感もなかったです(男性 37歳)
「歯はなるべく白い状態で残したい」という私の要望(女性 32歳)
治療前は不安でしたが、先生やスタッフが親切でよかったです(男性 26歳)
痛みを我慢せず、すぐに病院に行けば良かったと思いました(女性 24歳)
3年の保証期間は、うっかり屋の私にとっては嬉しいです(女性 40歳)
もっと早く治療していればと思いました(男性 30歳)
治療を受ける前は食べるのがとても大変でした(女性 40歳)
左上奥から2番目の歯、虫歯治療後白い被せ物装着(女性 44歳)
遅く受診できる歯科医院を探して電話したのが始まりでした(女性 53歳)

詳しくはこちら


歯周病
歯周病の治療(女性 51歳)
Pくらぶについて(男性 50歳)

詳しくはこちら


矯正
「矯正治療で歯を抜くにあたって」(女性 23歳)

詳しくはこちら


入れ歯
すばらしい治療を終えて(59歳 女性)
前に通っていた歯科医院と違って、待ち時間があまりない(男性 25歳)
私が思っていた入れ歯に出合えて、とても嬉しかったです(女性 55歳)
見た目もわからず、左でも噛め、食事も、会話も安心です(女性 54歳)
自分の歯がいかに大切かを再認識できました(女性 54歳)
最近、食べ物がよく噛める気がして、とても嬉しい(女性 60歳)

詳しくはこちら


顎関節症
『今まで大変でしたね』と声をかけて下さいました。(32歳 女性)

詳しくはこちら


ホワイトニング
ホワイトニングをしてから歯の色を決めました(女性 35歳)
生まれて初めてのホワイトニングをしました(女性 23歳)
歯に自信が持てるようになったのは、大きな収穫です(女性)
ホワイトニングを体験して(女性 22歳)
ホワイトニングについて(男性 50歳)

詳しくはこちら

ホワイトニングをしてから歯の色を決めました(女性 35歳)

ホワイトニング
矯正治療で前歯のかぶせものに装置を付けたため、かぶせものを新しくする必要があり、前歯ということもあり保険外のどの種類にすべきか悩みました。見た目と保証を考えてメタルボンド(セラミック)を選びました。ホワイトニングをしてから歯の色を決めたこともあり、とてもキレイな仕上がりで満足しております。

その後も定期チェック、アフターケアもしていただけると聞き、自分でケアするにも限界があると思っていたので不安が解消されました。

しっかり手入れをして半永久的に使用したいと思います(女性 30歳)

以前治療した歯が再度虫歯になってしまい、神経の治療をしました。途中震災のため県外の歯科にお願いしたりもして、半年くらい治療にかかってしまいました。以前治療したときもそのくらいかかっていたと思います。

治療の終盤、かぶせものの選択ができることを知り、それらの説明を受け、結果ファイバー素材の白い歯を入れてみたのですが、一番ネックだったのは費用です。保険外らしく安くて7万でした。(銀は7千円?)それでもやっぱり白い歯というものは嬉しく、入れてもらって良かったと思っています。

再発もしにくいようなので、しっかり手入れをして半永久的に使用していけるようにしたいと思いました。銀のつめ物が(これまでの治療のもの)気になり、少しずつ白い物にしていきたい(費用の都合がつけばですが↴)と思っています。

生まれて初めてのホワイトニングをしました(女性 23歳)

ホワイトニング
この写真は、まだ1回目の時のなんですが、こーんなに白くなるとは、嬉しいです♡2回、3回とやっていただいたので、今はもっと白いです。周りの人にも気づいてもらえて、自分の笑顔に自信がもてるようになれました。

ホワイトニング中も、衛生士の星野さんが、「痛いところはないか」「寝っぱなしなので頭は痛くなってないか」と、常に気遣ってくださったので、長時間でも全然、苦痛ではありませんでした♡♡

これからも定期的にクリーニングをして、キレイな白い歯でいられるように頑張ります。

歯に自信が持てるようになったのは、大きな収穫です(女性)

ホワイトニング
日ごろからコーヒーなどの着色の強いものを好んで飲んでいて、歯科医院に勤めていながら、歯の黄ばみがコンプレックスに感じていました。

ホワイトニング中、痛みも少しあるとは聞いていましたが、衛生士の方の細かい配慮のおかげで、痛みもほとんどありませんでした。

回を重ねる度に白くなるのがうれしくて、自然と笑顔に。
そして、みんなに「白くなったね」と言われ、またまた笑顔に!

白さを保つために、歯みがきもより一層気を遣うようになりました。
歯に自信がもてるようになったのは、大きな収穫でした。

ホワイトニングを体験して(女性 22歳)

ホワイトニング
以前からやってみたいと思っていたホワイトニングをしてみて、思ったより白くなってビックリしました。1、2回目ではそんなに大きく変わりませんでしたが、3回目でだいぶ色が変化して、周りの人からも「歯が白くなったね!!」と声をかけてもらう様になりました。色が変わった事で笑顔にも自信が持てる様になり、大満足です。注意事項は多々ありますが、やる価値はあると思います。

みなさん、ご気軽にカウンセリング受けてみて下さいね!!

ホワイトニングについて(男性 50歳)

私がホワイトニングを受けようと思ったキッカケは若い頃からのコンプレックスです。
また、ホワイトニングと言う言葉を耳にする様になってからやりたいとは思っていましたが、料金、時間、効果等の理由もあり、中々行動には踏み切れませんでした。

しかし、今回のホワイトニングを知り問題点の料金、時間、効果(期待を含んだ)に納得が出来行動に踏み切りました。治療を受けるにあたり、前もって多少の痛みがあるという情報はありましたが特に問題視はしていませんでした。それよりも改善したかったという事が先決だったからです。

治療中に至っては虫歯の治療よりも痛みも無く楽ですが、口を広げたまま同じ姿勢でいるのが少し辛くなってくる程度でした。

治療後は個人差はあるとはいえ私の場合B3⇒A1と衛生士さんの予想よりも若干良かったという事ですので即効性があり驚いています。また、ピリピリとした軽い痛みと時折ある鈍痛でしたがこれも我慢できる程度で翌日には完全に治まりました。

次回2回目の治療後の結果に期待しつつ今後もできる限り続けていきたいと思っています。

すばらしい治療を終えて(59歳 女性)

何年か前に左下を抜歯し、そのままにしてとうとう入れ歯になりましたが、しっくり行かず、外すことが多く、右でばかり噛んでいましたが、そのうちその歯までしみるようになり空港口歯科さんに行きました。

先生はもちろん技師さんたちも優しく訓えて下さり、私の歯に対する観念が、まちがっていたことがわかりました。まず、歯みがきがダメでした。そうこうして治療が始まりましたが、私の予算の関係で銀歯を選びました。右が終わり、左の入れ歯の部分も入れていただきました。左側は歯ぐきも落ちていましたが、そこはすごい技術だと思います。

以前は、食べてる大事な時に入れ歯が外れたり、嫌な思いをたくさんしましたが、今はうそのようです。取り外しも何もなく、美味しいものを本当に美味しく感じられる今日が、最高です。本当に楽しい日々を送らせていただいております。

本当にありがとうございました。私のような方もぜひ一度お訪ね下さいませ。

前に通っていた歯科医院と違って、待ち時間があまりない(男性 25歳)

前に通っていた歯科医院では予約をとってもまっている時間が1時間くらいあり、通うのに大変でしたが空港通歯科医院さんではまち時間もそんなになくていろいろアドバイスをしてくれるのでよかったと思います。

前歯が虫歯になってかけてない人口歯を入れる事になり、最初はどうなるのか分からなかったけど人口歯を入れてもそんなに違和感もなく歯の色も同じでどの歯が人口歯か分からない位なのでよかったと思います。

私が思っていた入れ歯に出合えて、とても嬉しかったです(女性 55歳)

入れ歯
以前10年位前に、入れ歯を作った時には、バネのタイプで、つけていると気持ちが悪くてつけていられませんでした。

その時に、もっと部分だけの自然なソフトタイプの入れ歯があれば良いなぁと思いました。
それで空港歯科さんに来て、私が思っていた入れ歯に出合えて、とっても嬉しかったです。
一週間が過ち、つけた感じも、違和感なく自然な感じで、とっても気に入っています。
お値段は少し高かったですけど
こちらの入れ歯にして良かったと思います。

見た目もわからず、左でも噛め、食事も、会話も安心です(女性 54歳)

入れ歯
奥歯ブリッジしていた支えの歯根が、とうとうだめになってしまい抜歯...
先生のお勧めでスマイルデンチャーを装着することにしました。

初めてのことなので、ためらい決心まで間があけましたが、今後の食生活、歯の健康のためには必要不可欠のようなのでお願いしました。
治療は歯型と取り、補綴物装着まで、わずか2回、保険外で費用が高くなり痛かったのですが、その分大切に扱おうと思っております。

おかげさまで、見た目もわからず、左でも噛め、食事も、会話も安心です。
いつも親切に対応、治療に励んで下さり
医院の皆様には、感謝しております。

自分の歯がいかに大切かを再認識できました(女性 54歳)

私は右顎が痛く口を開くのも物を噛むのも大変でした。自己判断で顎関節症ではと思い、治療のできる歯科医院を探していたところ空港通歯科医院の古賀先生と出合いました。入れ歯にすることはとても嫌でしたが入れ歯をすることにより本来あるべき口の状態に戻し、物を食べることができるようになり痛みも和らいできました。嬉しく思います。

残念なことは、入れ歯は自分の歯ではない為慣れるのに時間がかかることです。手入れなどは、歯みがきをするのと一緒なので気にはなりません。

もうひとつ、保険適応の歯と自費の歯では、使い心地に格段の差があること、値段も十数倍違いがあること、これは医療現場でなんとかして欲しいと思います。今回私は、保険外の入れ歯にしましたが、とても良かったと思います。

自分の歯がいかに大切かを再認識できました。

最近、食べ物がよく噛める気がして、とても嬉しい(女性 60歳)

永い間、歯には悩まされ続け、上下共部分入れ歯と相成りました。

偶然、買い物の途中で当院を知り、このところ、少し痛みを感じていた歯があったので治療していただきました。はじめて自費診療でかぶせてもらった歯ですが、正直、まだ勝手は分かりません。
とまれ、最近、食べ物がよくかめる様な気がして、とてもうれしい。歯ミガキも力が入り出来るだけ現存の歯を残してゆきたいと思って居ります。

「矯正治療で歯を抜くにあたって」(女性 23歳)

以前から自分の歯並びが気になっていて、口元を見せるのが嫌だったのですが、矯正をすれば口元が変わるかなと思い、こちらに通院をするようになりました。
実際にカウンセリングを受け、その時に矯正をすることで歯並びも良くなり顔も変わると言われたので、ますます矯正をしてみようと思いました。矯正をするにあたり、歯を抜かなくてはならないと言われた時は、正直不安になりましたが、そうすることで歯並びが良くなると思ったら、あまりていこうはありませんでした。
歯を抜く時は、麻すいをする時だけチクッとしましたが、抜く時は痛みはありませんでした。

歯を抜くということで、勇気はいりましたが、痛みは少なく、これで歯並びが良くなることを思えば、やって良かったと思います。

歯周病の治療(女性 51歳)

歯周痛
上前歯(一番目立つ場所)の歯肉の炎症がひどく簡単な気持ちで来院しました。

さし歯の根歯からの治療が今後の為にも良いとのお話しがあり保険内での治療ならと、しかし、根歯がひびや穴があり、1か月後の予定でしたが、約2か月かかりましたが、根歯の中の治療をし、歯肉炎も良くなりさし歯もセラミックに(保険外でしたが)変えて良かったと感じています。

少し頭痛も良くなった気がします。ありがとうございました。

Pくらぶについて(男性 50歳)

初めて受診をした際にPくらぶの説明を受けその場で了承しました。
悪くなってからの治療は当たり前ですが悪くならないための予防が大切ですので、いい事だと思います。これまでの私が通った歯科医院ではやはり治療のみで、予防といえば歯ブラシの硬さ、当て方、動かし方、力の入れ方、位のアドバイスが一般的でしたので中々癖の付いた磨き方を治す事も容易ではなく、ある程度悪化するまで分らない事が現状です。しかし、定期的に専門の方に診ていただく事で日頃の状態の良し悪しが把握出来、そこで異常が分かれば早めの対処が出来るので効果的だと思います。

私も3年程Pくらぶの定期検診で診ていただいていますが初診の治療以来虫歯の治療を受けた記憶が無いと思います。

これからも出来る限り自分の歯でいられるよう、また健康な歯でいられるようPくらぶの定期検診を続けられればと思います。

技術に裏打ちされた手早い施術(男性)

仕事の関係上、約2年間程海外で生活していました。生活環境、習慣、食事など全く違っています。帰国まで残り半年という頃、虫歯がとても気になり出しました。日本の様な保険の適用がありませんから全て実費です。(不安!)治療して欲しい内容が外国人医師に伝わるのか?(不安²)同じアパートメントの住人が子供さんを歯科医につれていった処、抜歯の為に全身麻酔をすると言われ治療を断念した事をうかがい、ところ変われば...。私の早々に断念して、帰国後に治療する事にした次第です。

空港通歯科医院にお世話になり感じたことは他院にないスタッフの明るい雰囲気、治療前のカウンセリングの適確さでした。古賀先生の施術の手早さは技術に裏打ちされていることが実感できます。今回、「保険外負担での前歯治療」をしていただきました。この治療にあたり、経年劣化が少ないこと。質感、色あいが自然なこと。等、コストパフォーマンスが期待できる内容の説明を頂いたことが選択の決め手となりました。

治療後、自身のオリジナルの歯と比較すると、外観、使用感ともに違和感が無くとても自然だと思います。とても満足しています。大変お世話になりました。ありがとうございました。

とてもていねいに診ていただきました(女性 40歳)

去年の3月、いつも疲れると歯が痛いかんじがしていて思いきって見ていただきました。虫歯にはなったことがほとんどないので、緊張でしたが、先生やスタッフのみなさん、とても親切でよかったです。

歯周病の手前と言われ定期的にみていただくことになり、自分でも歯に気をつけるようになりました。今回は定期検診でしたが、以前フロスがひっかかったのをそのままにしていて、そこで虫歯を発見してもらいました。歯をたくさんけずったことがないので、ショックでしたが、アレルギーのことなど考えていただき、セラミックの歯を教えていただきました。値段のことなど、とてもていねいで、びっくりしました。歯は一生使うものということをしみじみ感じています。

これからも歯を大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。

抜歯せずに奥歯を生かしてもらえた(女性 55歳)

今回奥歯がかぶしていた物が取れ、今度はどんな治療なのか?と不安で受付、その前に骨に対する治療をして頂き時間はかかりましたが、抜き取ることなく奥歯として生かしてもらうことができ、大変嬉しく思っております。

普通なら根(骨)の所を取って有るところの歯と継ぎでのブリッジになっていたのかな~!治療が終わって、自分の歯で食べれることに感謝しており受けてみて良かったと思っております。

先生、スタッフ方の応対も良くありがとうございました。

歯・口全体がとてもすっきりしました(男性 32歳)

審美
勤務中に右奥歯(親知らず)が痛くなり、どうにも耐えられなくなって当病院様にお世話になることになりました。
治療を終わると歯・口全体がとてもすっきりした感じになります。よっぽど長年のたまったものがあるのでしょうが。

現在使用している次亜塩素酸水については、使用後口の中がベタベタしなくなった気がします。
においが独特と伺っていたのですが、私はさほど気になりませんでした。

今まで以上に大きく口を開けて笑います(女性 31歳)

審美
(今までの所から変えて)初めて通う歯科医院は、ちょっと不安でしたが、通って大正解でした。歯を白くする事は高くてムリだと思っていましたが、殆ど保険内で出来る事がわかって、思いきってやってみてよかったです。今まで以上に大きく口をあけて笑ってみまーす。また、色々な所で自慢したいと思います。

何より、先生もスタッフさんも話しやすいし笑顔での対応、それが1番でした。
また何かあったら通いたいと思います。
ホントありがとうございました!!

今でもおいしく食事ができています♡(女性 23歳)

審美
金属の歯3本あったんですけど、全て白い詰め物にやりかえていただきました。
これで、大きな口をあけて笑っても、大丈夫な口になれました。

高さもバッチリ私に合っていて、噛み合わせも悪くなることなく、今でもおいしく食事ができています♡
やっぱり歯って大切だなー

♡大満足♡

治療した歯とは思えないくらいです(女性)

審美
今回、始めて、保険適用外の治療を行いました。少し高いなぁと思いましたが、「大切な奥歯の為、仕方ない...」と思い、決断しました。実際、治療を行ってみて、とても満足しています。見た目もそうですが、違和感もなく、治療した歯とは、思えないくらいです。
スタッフもとても親切で、空港通歯科医院にして良かったと思いました。
空港通歯科医院に通院するようになって、今まで以上に歯の毎日ケアにおいて、意識が高まったと思われます。

健康な歯、口腔状態を保てる様、今後も、先生、スタッフの元で日々のケアに努めていきたいと思っています。
"いつもありがとうございます"

以前の歯と違い、自分の歯のような感じで、とても満足(男性 37歳)

審美
ある日、突然に、前歯のブリッジが、表面だけ落ちました。
前歯をブリッジしたのは、かれこれ15年以上前です。
歯茎もやせてきたので、そろそろヤバイかな?と思っていた矢先でした。

空港通歯科医院様は、いつも買い物をしてる近くで、土日も診療している事から、歯の異常があれば、ここへ来ようと思っていました。
院長先生をはじめスタッフの皆様の対応の良さに、満足しています。

今回、入れた前歯のブリッジですが、20万円近く掛かっており、最初はためらいました。
しかし、人前で見せる前歯であり、保証付きでもあるので、歯科クレジットを有効活用して、歯を入れました。以前の歯は、裏側が金属で、違和感がありましたが、今度の歯は、自分の歯のような感じで、とても満足しています。

今度からは、歯が悪くなる前に定期的に通院しようと思ってます。
スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

昔から歯に悩まされることが多々ありました(女性 30歳)

審美
治療前の説明も、丁寧で分かり易く、不安なく治療に取組むことができました。
昔から歯質の弱さについては指摘されていて、歯に悩まされることが多々ありました。

今回保険外治療を選択した訳ですが、食べること、話すこと、健康でいられることに、口腔機能の維持は一生の問題です。高額だなと思わなかった訳ではありませんが、一生付き合えるものと考えれば、1日単価は安いなと発想の転換をしました。

今は自分の歯と同じクラウンに満足しています。

鏡を見て、やって良かったと思いました(女性 40歳)

審美
今回、歯ぐきの色が黒く変色していたのが気になり思い切って新しくさし歯を治すことにしました。
根の治療に時間がかかり通院するのが面倒になった時ありましたが、キレイになれるのを楽しみに頑張りました。

最後、カガミを見てとてもキレイになったのでやってみて良かったです。
ありがとうございました。

「痛いし治療するだけ」という歯医者のイメージが変わりました(女性 35歳)

審美
空港通歯科医院さんは、先生をはじめ、皆さんも感じが良くて全体的に雰囲気が良く、初診時の説明等で歯の健康の為に一緒に頑張ってくれるというのが伝わり安心して治療を受けようという気になれました。

治療中は過去に他院でブリッジ装着時に痛くて涙が出てしまった思い出があるのでドキドキでしたが、痛くないよう配慮して下さり辛い思いをせず受けれました。

またブラッシング指導もあり、今まで磨き方は気にしたことがありませんでしたが、検査をしてみて磨き残しが多かったことにびっくりおどろきました。指導により自分の磨きグセを知ることができたので毎回気にして習慣となるよう磨こうという気持ちになりました。今となっては治療歯、義歯が多いですが、今後1本でも多く歯を残したいと改めて思うようになりました。
また正直「痛いし治療するだけ」という歯医者さんへのイメージも変わりました。

今後は自分の為はもちろんですが、治療して下さった空港通歯科医院さんの為にも歯を大事にするよう頑張ります。
感謝しています。こちらに来て診てもらい良かったです。ありがとうございました。

白い歯、大切にします(女性 26歳)

治療も長く、通うのが大変だったがやっぱり白い歯って嬉しいなぁと思いました。
金銭面でもとても悩んだけれど、やって良かったと思っています。その分、『歯みがき』頑張ろうと思います。

お世話になった先生やスタッフのみなさん、ありがとうございました。
白い歯、大切にしますね。

今は大口をあけて笑っています(女性 43歳)

審美
親知らずを抜歯した時に見つけてもらいました。

疲れている時に歯が浮いているのかと自己判断していたら何と膿んでいるという事でした。多少金額がかかるが笑った時に見えるし、歯そのものにもヒビが入っているので長くもたないと言われたので思い切って治療しました。

今は大口をあけて笑っています。
治療を受けて良かったと思いました。

とても自然な感じで自分の歯と全く同じ!!(女性 38歳)

接客業をしているので笑顔にはとても気を使います。
始めは銀色のかぶせものをしようかなやみましたが自分の歯と同じ色を選びました。

結果としてセットされた後鏡を見るととても自然な感じで自分の歯と全く同じ!!
ちょっと高いかなーとも思いましたが、今はこのプランにして良かったと心から思います!!

先生、アシスタントの皆さん ありがとうございました♡♡

セラミックは見た目も良く、違和感もなかったです(男性 37歳)

今回、治療する際に銀歯にするかセラミックにするか悩みました。
セラミックで大丈夫なのかと不安があったからです。
しかし、銀歯は虫歯になってしまった経験があったので、今回は思い切ってセラミックにしました。

治療後は、見た目も良く、違和感もなかったので、セラミックにして良かったと思います。
しかし、料金が高いというのが本音です。

保険が使えれば良いのですが!?

「歯はなるべく白い状態で残したい」という私の要望(女性 32歳)

審美
妹からの紹介で空港口にお世話になることにしました。小さい頃から虫歯になりやすかったので、「銀のかぶせもの」の歯がたくさんあって、コンプレックスを持っていました。

今回治していただいた歯も、本来ならば保険で銀色のかぶせものを入れる事になりますが、最初のカウンセリングの際に「歯はなるべく白い状態で残したい」という私の要望を受け入れて頂き、相談にも親身になって応えていただいて、先生にもスタッフの皆さん達にも、とても感謝しています。今では姪っ子もお世話になっています。

出来上がった歯は白くキレイでとても満足しています。これからもできれば、白い歯に治していけるように頑張りたいと思います。やはり白い歯は印象が全く違います。一応、女の子ですし...(爆)

これからも、面倒なお願いをするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

治療前は不安でしたが、先生やスタッフが親切でよかったです(男性 26歳)

審美
治療を受けようと思ったのは、人前でいつも笑顔が不自然でいやだったので。
治療を受ける前は、自分の歯じゃなくなると思うと、不安な気持ちでした。
治療を受けている間は、先生やスタッフが親切でよかったです。
終わって、人前で歯をきにせず話せたりできるし、なにより自然に笑えるのが最高です。

治療を受けて、すごく満足しています。ありがとうございました。
これからも、歯のメンテナンス等よろしくおねがいします。

痛みを我慢せず、すぐに病院に行けば良かったと思いました(女性 24歳)

審美
冷たい物が歯にしみて、我慢できなくなり、治療を受けようと決めました。

歯医者が苦手だったので、治療を受けるのをすごくためらいましたが、麻酔をかけてもらえたので、痛いのが嫌だという気持ちはほとんどなかったです。

治療を受けて、痛さを我慢せずにすぐ病院に行けば良かったと思いました。

3年の保証期間は、うっかり屋の私にとっては嬉しいです(女性 40歳)

生キャラメルを食べていたら、以前に他の歯医者さんで治療した歯の被せ物が取れてしまい、さらにそれを噛み砕いてしまいました。ちょうどこちらで虫歯の治療を受けておりましたので、すぐにご対応いただくことができました。

見た目にも良い白い被せ物は保険非適応なため、私にとって高額な出費となってしまうのですが、迷わずそちらでお願いする事に決めました。保険適応の物と比べて強度もあり、衛生的な面からも歯に良いという理由もありますが、まず第1に、現在治療を受けていて、安心してお任せできる歯医者さんだと確信できていたため即決することができました。

噛み合わせの型なども丁寧に取った上で作っていただいたため、装着後も全く違和感がなく、また忘れてキャラメルやハイチューを食べてしまいそうなぐらいです。

記入を忘れましたが、3年の保証期間があるのもうっかり屋の私にとってはうれしい事です。

もっと早く治療していればと思いました(男性 30歳)

審美
初めてセラミックの歯を入れるということで不安はありましたが、自分が想像してた以上に仕上がりもきれいで、見た目もあまりわからない感じで驚きました。

もっと早く治療していればと思いました。
今後も宜しくお願い致します。

治療を受ける前は食べるのがとても大変でした(女性 40歳)

審美
治療を受ける前は食べるのがとても大変でしたが痛いおもいをせずに食事をすることができるようになり治療を受けてほんと良かったです。

どんなふうに出来上がるのか想像がつかなかったので少し不安もあったのですが、とても綺麗に仕上げていただいたので感謝の気持ちです。
ありがとうございました。

左上奥から2番目の歯、虫歯治療後白い被せ物装着(女性 44歳)

銀歯の目立つ歯の中で唯一白い歯が虫歯となってしまいました。せめてこの歯だけでもと、白い材料をお願いしました。虫歯の部分を削って型をとっていただき約10日で出来上がって来て、被せていただきました。

痛みもなくなり見た目も普通の白い歯なのでうれしい限りです。
銀歯より虫歯になりにくい点においても安心です。ありがとうございました。

遅く受診できる歯科医院を探して電話したのが始まりでした(女性 53歳)

突然の歯の痛みにおそわれ、仕事も休みなく、遅く受診できる歯科医院を探して電話したのが始まりでした。

歯科の受診は30年ぶり位で不安いっぱいでしたが、先生、スタッフの方々の感じもよく、痛みもすぐに治まり、治療の内容についてもしっかり説明していただき、安心して通院することができました。

以前笑ったり話す時つい口もとに手がいってしまう私でしたが、これからは、大きな口をあいて笑うことができます。
本当にやってよかったと思います。
ありがとう御座いました。

【医院対応】娘達にも伝えていきたい医院(51歳 女性)

歯は毎日お世話になるので、まして女性は出産でもろくなるので、小さい頃から母に歯だけは治療しなさいと言われていましたので、母と同様私も奥歯は治療していました。今回空港通歯科医院さんにお世話になり、とても良かったと思っております。親切でていねいで、かつ、スタッフさん院長先生の笑顔にとてもいやされます。

外見きれいでも口臭があってはちょっと!!
やはり中身と心をみがいていきたいと思っております。

日曜日も診察していただけるので助かっております。
娘達にも伝えていきたいと思っております。

今後とも末長くよろしくお願いいたします。
"もう少し歯を白くしたいなあと思っております。"
たばこ??ハイ、努力いたします。反省

【医院対応】丁寧な対応、分かりやすい治療説明(女性 30歳)

須賀川に引っ越したばかりで、どこの歯医者に言ったらいいのか全く分かりませんでした。インターネットで検索したところ、医院内の様子などが詳しくでていたのが空港通歯科医院さんだけだった事、雰囲気が良さそうだった事で、行ってみようと思いました。

小さい頃行っていた歯医者では治療が痛いというより、先生が口をひっぱる際に思いきり引っぱるので痛いと言った様に治療とは関係のない所で嫌だなと感じる事が多かったのですが、空港通歯科医院さんでは治療以外の所でもとても丁寧にしていただき、また治療に関してもとても分かりやすい説明をしていただけるので、空港通歯科医院さんで治療をして良かったと思っています。

【痛み】「どうしても辛い時は休診日でも電話を下さい。」

以前治療を受けていた歯科医院では、毎週の様に通っていたのに、ぜんぜん歯のいたみがとれず、これといった原因も伝えてもらえずにつらい思いをしていた時、ものすごい激痛がはしり、どーしていいのかわからず、須賀川中の歯科医をさがしましたが、ほとんどがお休みが多く絶望的な気持ちになっていた時"空港口歯科"さんの看板をみつけてなぜか迷うことなく中へ入りました。(笑)

先生がレントゲンや診察をして下さり、先生から痛みの原因をつげられた時は、つらかったけども、半面うれしかったのをおぼえています。治療を終えてから先生に「水曜日は、休みだけど、どーしてもつらい時はTELを下さい。」といわれた時は、本当にうれしかったです。たくさんの患者さまがいるのに...休みでもTELをして良いなんて...正直おどろきとかんどうでいっぱいでした。

治療が終わり、以前よりきれいになった(?)歯にとても満足しています。本当にありがとうございました。院内もとてもきれいだし、なによりスタッフのみなさんが明るい!!これからも宜しくおねがいします。

【痛み】「歯科治療で対処できるものとして」(女性 61歳)

私は、20年以上頭痛に悩まされていました。最近歯の噛み合せでなおると聞き、どおしても治したくて、インターネットを検索し、最新治療の空港口歯科を見つけて行ってみました。頭痛についての話しを院長先生、スタッフが熱心に聞いてくださり精神的に安心しました。

だからこの歯医者さんで治療してみたいと思いました。まずは、一般治療の再虫歯治療を始めると少し頭痛がおさまり回数を重ねるごとにだんだん頭痛が弱くなり、すべての治療が終ったら頭痛が治るかもと期待しています。

空港口歯科の先生、スタッフとも大変明るく、丁寧な説明あり安心して治療をお願いできました。

【痛み】今後、歯磨きを怠らないようにしようと思いました(男性 23歳)

最初はどんな治療をするのか不安な部分がありましたが、麻酔などはなく痛みも感じることもなくできました。

一番驚いたのは、銀歯ではなくめだたないような白いものでうめていただいたことです。
でもだからといって今後歯磨きを怠らないようにしていこうと思いました。そうすればもし虫歯になったとしても治療が小さくすむと思います。

【痛み】先生方の必死な姿を感じ、自然に不安が消えました(女性 20歳)

親知らずを抜くということで、最初は少し抵抗がありましたが、色々なお話を聞いて、丁寧な治療をしていくうちになくなりました。
抜いている時は、痛みはなかったのですがやはりうずうずする気持ちがあり、どうなるのか不安もありました。しかし、先生方の必死な姿を感じているうちに、そういった不安も自然に消えていきました。

治療後は薬や消毒をきちんとしてもらい、とても助かりました。
初めての経験だったのですが、今回抜いて良かったと思います。
ありがとうございました。

【痛み】幼少時に受けた、治療の苦痛への強い恐怖がありました(女性 41歳)

幼少時に受けた、歯科治療時の苦痛に対する恐怖が強くある為か、歯科受診は、症状が悪化してから、ようやく...といったパターンをくり返していました。今回治療を受けた歯も、前医ですごく長い期間治療に通いようやく治った、と思っていた「歯」でした。ようやく治療が終わり、完治したと思い込んでいたら、一年程の間に、また、虫歯になってしまっていました。

毎回のことながら、治療に対する恐怖が強く、疲れてしまう程、緊張してしまいますが、先生をはじめスタッフの皆様のやさしい声かけに助けていただいています。
今回は、銀歯のつめ物をはずし、オールセラミックの白いつめ物で治療していただけました。コストがかかり、正直ためらいはありましたが、"白い歯で出来あがり、虫歯になりにくい"という点から、この治療を選択しました。

今後は、メインテナンスをしっかり受けて、大切に使用していきたいと思っています。

【痛み】痛い時の迅速な対応のおかげで、安心できました

10年前から放置していた虫歯がかなり痛くなってきたので通院をはじめました。

神経を取ってから歯がおちつくまでが時間がかかりましたが、痛い時すぐに対応してくださったので安心して治療を受けることができました。4番めの歯だったので、笑った時に見えてしまうこと強度の事も考えて保険のきかない方のかぶせ物を選びました。

先生やスタッフの方にはいつも親切にしていただき感謝しています。

【抜歯】薬を飲むのが心配で迷っている妊娠中や授乳中の方へ(女性 27歳)

左上の親知らずが虫歯になっていた為抜歯をすすめられ、今回抜歯して頂きました。治療を受ける前は、どの位の痛みなのか不安がありましたが、実際治療を受けている間痛みはなく、あっという間に終わってしまいました。私は今授乳中なので、痛み止めなどの薬を飲むのが心配で処方して頂かなかったのですが、痛みは当日だけで薬を飲む程ではありませんでした。今回抜歯したことで歯磨きの時間が短縮されてストレスが減ったので、本当にやってよかったと思います。

妊娠中や授乳中の方で、薬を飲むのが心配で迷っている方がいたら、私は抜歯する事をおすすめしたいです。痛みは想像以上に軽かったし、何より毎日の歯磨きがとても楽になります。

【抜歯】緊張も和らぎ、親知らずを抜いて心から良かったです(女性 38歳)

今から丁度1年前に空港通歯科医院に通い始めました!その時に親知らずがあるのがわかり治療が終り体調の良い時に抜きましょうと言われ、抜く前までは心臓がバクバクして怖いと思ってました(涙)

20才の頃...やはり親知らずで別な歯医者で抜きましたが、出血がひどく怖い思いをしましたが、今回空港通歯科医院は先生の丁寧さに安心して出血も少なく済みました!

先生と歯科衛生士さんの優しい言葉で緊張していた気持ちも和らぎ親知らずを抜いて良かったと心から思いました。
これからもよろしくお願いします!

【抜歯】痛みなどは一切なく、一瞬で終わりました(男性 23歳)

今回、歯を抜くということで、初めは多少不安がありましたが、麻酔も抜くときも痛みなどは一切なく、しかも一瞬で終わりました。その後麻酔がきれても痛みは一切なく、ただ少し違和感があるだけでした。

気を付けたことは薬を飲むことはもちろん、舌などで極力触れないようにしました。そして食べ物がつまってもうがいをして取るというようにしました。
一週間もせず違和感もなくなってくるのでもう歯を抜くことに不安はなくなりました。

【抜歯】他院で抜く必要があると言われた神経も残しての治療(女性)

昨年の夏、第2子出産の直前に、右上の奥歯が知らないうちに大きく欠けてしまいましたが、その直後に切迫早産の為、入院してしまい、そのまま治せずに過ごしていました。10月頃、別の歯科の方で診察、神経を抜かなければならないとのことでした。母乳育児中だと、麻酔の際、母乳をストップしてもらいます、とのことで、子供もまだ2か月だったので、薬をつめて、後から治療することになりました。

その後、治療のきっかけをつかめずに過ごしてしまいましたが、これは、本当に治さなくては、と思い、良い評判を聞いていた、こちらに受診しました。受診してみると、本当に、丁寧に説明していただけて、今まで持っていた不安が全くなくなりました。そして、抜かなくてはいけないと言われていた神経も残して、本当にキレイに治していただくことができました。麻酔注射がほとんど痛くないのにも驚きました!

悩みましたが、詰め物も、白いタイプを入れ、今まで、つい育児最優先になっていましたが、これからは、自分の歯をもっと大事にしていきたい、と思うようになりました。

歯みがきの仕方もしっかり指導していただけて、今では、歯みがきする時間がとっても楽しみになっています。
ありがとうございました。

【小児歯科】息子の虫歯治療を通じて、息子の成長に涙(男性)

息子は、2歳になるころから虫歯が出始め、地元の歯医者に数回通院していたが親としての怠慢もあり完全治療にはいたらなかった。
 しかも、地元医院の見解だと息子の虫歯は深刻な状態だったらしく『虫歯の進行を抑えるため。』とのことから、親としては遺憾ながらも前歯(上下歯とも)全体を『お歯黒』の要に黒く染めるという治療を施された。

その後、虫歯の進行は抑制されていたのか、息子も痛がらずにいたのと平日日中は保育所に通わせていたのを言い訳にして、歯医者にはほとんど通院せずにいた。

息子が3歳になったある日、保育所の先生から『虫歯を痛がっています。』との話を聞き、『これは近いうちに歯医者に連れていかないと。』と思っていた矢先、ある日息子が急に虫歯を痛がり出した。

運悪く、その日は日曜日であり通常の歯医者は休みだと思い込んでいたが、ある友人から『空港口歯医者は休日も診察しているよ。』と教えてもらい、早速電話したところ、対応も良く『今すぐ来てください。』『予約入れておきます。』とのありがたい言葉をいただき受診となった。

やはり休日に診察してもらえるのは仕事を持っている親としては大変ありがたく、毎週末(土・日)に予約を入れ治療に励んだ。

今年、七五三を控えており、黒くなっている前歯が気がかりだったが、先生から『大丈夫です。七五三までに虫歯とともに前歯も真っ白にしましょう。』との心強い言葉をいただいたのも親としては大変救われた気持ちになった。

医院内の雰囲気も好印象であり、治療を担当してくれる先生はもちろんのこと子供に対するスタッフの対応もすばらしく、通院当初は歯医者を嫌がっていた息子も、治療(通院)が進むにつれ歯医者へ行くことを楽しみにしていたようにも見えたほどであった。
 このため、何か月にも及ぶであろう治療期間中も『この医院ならば大丈夫、今回は絶対に最後まで虫歯を治してあげよう。』と思った。

親が言うのも何だが、我が息子は小さい頃から人が集まるような居場所が苦手で、何度も『泣きじゃくる。』『転げまわる。』といった行動をしてきたものである。
しかし、空港通歯科医院に通院するようになってからは、『○○君~』と治療順番を告げられると自分だけで治療室に入り、大人でも嫌がるような治療も率先して受け入れるようになった。

一番印象に残っているのは、ある日、治療を終え診療室から出てきた息子が、『パパ、僕の歯ピカピカになったよ!』と満面の笑みで口の中を見せてくれた時である。
親ながらそんな息子を見て、うれしさと子供の成長に涙が出そうになった。

空港通歯科医院に通院するようになって半年がたとうとしたころ、先生から『今回で治療は終了ですよ。』と告げられるとともに、真っ白になった息子の前歯を見て、親として『子供の歯は二度と虫歯にしない。』と強く誓った。

治療中や治療完了時に先生から『○○君は、治療中も大きな口を開けてくれるし、どんな痛い治療方法も嫌がらず大変イイ子です、これは素晴らしいことですよ。』『沢山褒めてあげてくださいね。』と言われ、『ああ、うちの息子はこんなにも成長したんだ。』と改めて感じた。

今思えば、虫歯治療の中盤ごろから息子には小さな変化が見られた。

以前までは親が『歯磨きする時間だよ。』と告げると、『歯磨きイヤ~!』『歯磨きしたくない!』と、歯磨きの行為を極端に毛嫌いしていた息子が、『歯磨きしようね。』と告げると自分から歯ブラシを持ってきたり、『パパ、歯磨きして。』と言ってくるようになっていた。

こんな息子の変化が、あまりにもあたりまえの事として感じられてしまっていたが、改めて思い返すと、『はたしてあの時に虫歯治療をしていなかったら、こういう風にはならなかったのではないか...。』と思われる。

空港通歯科医院の先生をはじめスタッフの皆様には、この様な気持ちを親に与えていただいたこと、また息子の虫歯を完全に治療していただき、息子に歯磨きの大切さや社会のルールのようなものを感じさせていただき、とても感謝しています。

 本当にこの医院に通院して幸せでした。

これから先、子供達の歯科定期検査ではお世話になりますが、今後は、虫歯治療としては皆さんのお手を煩わせることの無いよう、家族全員で虫歯にならないような食生活や生活習慣で暮していきたいと思います。

本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

【小児歯科】2人の子供が得た、大きな自信(男性 3歳・5歳)

今まで2人共、歯医者=恐い所という印象を持っていたせいか、毎回歯医者へ連れていく度、ごまかしながらの通院でした。実際、着いてからも、一人で診察用のイスに座ることさえできず毎回、私親の方が抱っこして急いで治療をしてもらう...という状態でした。
今回、空港口歯科医さんへ通うことになり、またあの大変な思いをして通わないといけないのか(汗)と、正直親の私の方も憂うつな気持でいっぱいでしたが、診察室に入ったら先生方の明るい挨拶で、少しリラックスできたようです。

そして治療に入ってからも2歳の子どもだってやればできるんだから!という先生の言葉通り毎回衛生士の方にはげまされ、ほめられたりしていくうちに、待合室で名前を呼ばれたら、返事をして診療室に入り、治療まで一人でできるようになりました。ありがとうございます。

長男に一人で診療できるコツは何?と聞いたところ...
「先生の話をきちんと聞いて、先生が来ない時は手をパーにして、先生が来たら手をグーにするんだよ」と言っていました。聞いた瞬間、??だったのですがよくよく考えれば、待っている間は手を広げてることでリラックス効果、気持を落ち付かせる事ができるんですね!先生が、治療する時は手をグーにして緊張感を少し持つようにグーにする...おそらく仲のいい衛生士の方に教えて頂いたんだと思います。

治療だけでなく、子供2人分の自信にもつながりました。一人で、治療できるようになったということで、2人の大きな自信を得たことは、治療より正直、うれしかったです!ありがとうございました。

【小児歯科】息子の歯医者嫌いが直りました(男性 4歳)

今回、4歳の息子の治療を受けさせて頂きました。こちらでお世話になるまでは、歯医者さんが大嫌いでした。しかし、空港通歯科医院さんでお世話になってから、息子の歯医者嫌いが直りました。その理由はきっと院長先生やスタッフの方々のご対応が素晴らしかったからだと思います。
特に、院長先生の子供に対する「駆け引き」には感心致しました。治療が終わって、息子の歯を磨こうという意思も高まりました。

空港通歯科医院さんにお世話になり、大変良かったです。
これからも定期的にお世話になりたいと思います。


2012年6月29日 « トップへ » 2013年1月13日


コールバック予約

▲ PAGE TOP