トップへ » 当院の6つの特徴 » 小児歯科 » お子さまの虫歯予防メニュー

お子さまの虫歯予防メニュー

歯磨きが上手になる【ブラッシング指導】ブラッシング指導
歯磨きの練習は、お子さまの歯が生え始めたころから始まります。どのお子さまも歯ブラシをぎゅっと握りしめてごしごしと動かしますが、上手に歯にあたりません。これでは磨き残しができ、虫歯になってしまいます。当院では、歯磨き上手なお子さまを育てるためのブラッシング指導を行っています。

●歯ブラシの動かし方や磨き残しのチェック
●歯ブラシのコツを丁寧に指導

虫歯を抑制する効果を利用【フッ素塗布(イオン導入法) 】フッ素塗布
進行した虫歯は自然には治りません。まずは虫歯を防ぐための予防が大切です。フッ素には、虫歯予防効果があると言われ、厚生労働省でも「一生使う歯の健康づくり」として、その使用を奨励しています。
フッ素は、市販の歯磨き剤や洗口剤などにも含まれていますが、中でも最も効果が高いのが、歯医者さんで行うフッ素塗布です。

●生えて間もないほど予防効果が高い
●定期的な施術で、予防効果が高まる

【シーラント】蓋をして汚れや細菌をシャットアウトシーラント
奥歯には溝があり、汚れがたまると虫歯になりやすい場所です。この溝を埋めて虫歯を防ぐ方法が、シーラントです。シーラントは、レジンと呼ばれる歯科用プラスチックで溝を埋めて、奥歯の噛み合わせ面(咬合面)の虫歯を防ぐ予防方法です。

●きちんと詰めていれば、高い効果を発揮
●外れてしまうことがあるので、定期的な施術が必要